由比ヶ浜~江の島散歩

鎌倉駅には8時30分頃には着いていたのに、いろいろ寄り道していたら由比ヶ浜到着は12時近くになってしまいました ^^;

これでは夏に来た時と同じ時間・・・

江の島の奥のほうまで行けるのか、ちょっと心配になってきました。

いざとなったら歩くのをやめて、途中で江ノ電に乗って江の島まで行けばいいや、などと思って散歩を続ける・・・

 

 

波と戯れる・・・

 

 

これ↓は稲村ヶ崎での一コマ。

稲村ヶ崎到着13時頃。

 

稲村ヶ崎から眺めた江の島と富士山(江の島の右側、雲に隠れているが少しだけ見える)

 

腰越海岸から眺めた江の島。

腰越海岸到着13時50分頃。

カメラの画角を横長にしても太陽がおさまってしまうという太陽高度の低さに驚く・・・まあ、冬至の翌日なのでそんなものなんでしょう。

 

江の島弁天橋の入り口。

 

江の島弁財天仲見世通りにあるガラス細工の置物が売っているお店の前にあった「ぷかぷかにゃんにゃんマスコット」のガチャガチャに心奪われ、やってみました!

白いにゃんこ、ゲットしました。

 

江の島神社。

 

茅の輪くぐりしてきました。

 

江の島の奥の茶店、いまだに「陽だまりの彼女」のポスターが貼ってありました。ちょっと色あせてましたが ^^;

ロケ地だから今後も貼り続けるのかな。

 

「イルキャンティ カフェ」の上の展望台から眺めた海と太陽。(この時点で14時30分)

絶景かな絶景かな!

 

 

稚児ヶ淵で岩に当たって砕ける波をしばし眺める・・・

 

稲村ヶ崎から眺めたときは雲がかかってよく見えませんでしたが。

富士山を拝むことができました!

空と海と富士山。絶景かな絶景かな。

 

 

 

 

江の島弁天橋から眺めた夕日と富士山と江の島展望灯台。(この時点で16時10分)

いや~、これもいい眺めでした。

 

この後江ノ電に乗り、鎌倉に戻りました。

 

いつもあるのか? カエルの置物が電車止めの装置?の上にちょこんと置かれてました。

 

若宮大路を再び鶴岡八幡宮近くまで歩きました。

夜景はこんななんだ・・・とちょっと驚く ^^;

 

紅谷さんのクルミっこを買いに。

 

 

日の出から日没までたくさん歩きました(37,000歩) (^-^)