「み○○よ○○ なりわい」の答えの見つけ方

昨日、家に帰ったら妻に宿題?を出されました^^;

 

問題の紙には

「み○○よ○○ なりわい」

と書いてあり、

『「なりわい」と同じ意味になるように、○○に言葉(ひらがな)を入れなさい』

というような問題でした。

 

他の問題(回答済み)として

ねほりはほり、てんやわんや

などがありましたので、問題の内容は

「み●▲よ●▲

条件1 ●、▲はひらがな一文字を表す

条件2 「み●▲よ●▲」は「なりわい」と同義語である」

という内容と同値であると理解いたしました。

 

「み」は「身」に関するのかな、「よ」は「世」に関するのかな、なんだろ?浮かばないな・・・

●も▲もひらがなだから、せいぜい50×50=2500通りの言葉を虱潰しに調べていけば、答えは出るな・・・

などと思いました。

 

家には類語辞典とかないし・・・

虱潰し作戦、ちょっとめんどうなのでグーグル先生に聞いてみました。

「なりわい 同義語」、「仕事 同義語」

などと入れても、ヒントすらつかめず・・・

 

こういう同じ音が繰り返す言葉は、なんか特別な名前があるのかな? 繰り返し言葉? 畳語? ちょっと違うか。

ヤフー知恵袋の検索ボックスに「なりわい」と入れてみたり ^^;

 

いろいろやっているうちに妻と娘は寝室に行ってしまいました (-_-)

 

独りの残されたので、面倒だけどやってみることにしました。虱潰し作戦開始。

みああよああ、みあいよあい、みあうよあう・・・

ブツブツ・・・

 

しばらくやっているうちに瞑想状態(寝落ちともいう?)。5分ほどでしょうか ^^;

 

ちょっと頭がすっきりしたので、もっと素直にグーグル先生に聞いてみることにしました。

 

グーグル先生、「み よを使ったなりわいの類語」教えて 💛

 

そしたら、なななんと!!

 

 

条件を満たす言葉が出てきたではありませんか!

 

もっとシンプルに

「み よ なりわい 類語」

としても出てきました \(◎o◎)/!

 

「みすぎよすぎ」を登録しているサイトもすごいですが、それを候補として提示してくるグーグル先生の「賢さ」に驚きました。

 

同時に、こちらが発する質問の仕方を的確にしないと、グーグル先生の能力も生かせないということも分かりました。

もちろん、こんな言葉を探してきて問題を作る人たちもすごいなと思いました m(__)m

 

まとめのようなもの。

●問題を同値な別な言葉で表現する。

●答えを知ってそうな人(もの)に質問する際は、相手の解決能力を引き出せるよう、いろいろな表現方法で質問する。

●今回はグーグル先生に解決してもらいましたが、グーグル先生がいなかったら。類語辞典を買っておくとかですかね。

●外部記憶装置に頼りたくなかったら、本を読むなりして語彙を増やしておく(それも明治~昭和の文章)ことですかね。