「スターウォーズ スカイウォーカーの夜明け」を観てきました

今日はお仕事はお休みの日。

早起きして「スターウォーズ スカイウォーカーの夜明け」を桜木町のブルク13で観てきました。

 

日曜に来た時は雨でしたが、今日は快晴!!

 

 

 

 

 

朝、8時半前だというのに既に行列!

 

こんなに並んだのは大嘗宮見学依頼 (笑)

(ただビルの入り口が開いてないだけだったりする・・・)

 

 

上映中、暗がりの中、印象に残ったセリフをメモ帳にボールペンでメモっていました。

上映終了後、明かりがついてメモ帳を見てみると・・・

何も書かれてない!!

いや、よーく見るとペン先の圧力で紙が凹んで何か書かれているようなのですが、インクがほとんど出てない状態なので読めない・・・

 

途方に暮れて劇場を出てロビーのポスターをパチリ・・・

 

 

 

外は変わらず快晴。

 

お日様の位置がだいぶ変わってました。

 

スタバでコーヒーを飲みながら映画の感想を整理しました。

 

記憶に残っている言葉、印象に残ったことを書き残しておきます。

 

be with me

本当の自分を恐れない

力の誤用 ・・・いくら素晴らしい能力を持っていても、憎しみ、怒りを動機とした行動は良い結果を生まない

分かっていてもそうする勇気がない

自分が何者であるかを過去の出来事や今現在の状況で決めるのではなく、どうありたいか意志を持って決める

孤立 無力感 <–> 周りとの協力

出自や過去の出来事、今の圧倒的に不利な状況などに降参してしまう(諦めてしまう)のは、ある意味楽。

見えないもの、形になっていないものを見続ける「意志」を持ち続ける

 

You have everything you need! 足りないものに目を向けるのではなく。見方を変えれば必要なものは身の回りにあると気づく。

「悪」と「不完全」。 悪=パルパティーン、不完全=カイロレン

泣けた場面:ハンソロ(父)とカイロレン(息子)の対話シーン

これは有り得るなと思ったシーン:フォースヒーリング force healing。身体に手を触れて傷を癒す。

 

なんとか時間を作ってもう一度観てみたい (^_^)