11月の暁天参禅会は寝坊したため不参加となりました ^^;

先週の日曜日は月に一度の總持寺の暁天参禅会の日でしたが・・・

目が覚めた時は5時半!

總持寺についてないといけない時間!!

「だめだ、まにあわねぇ!!」

ドラゴンボールの悟空なら、ここで3倍界王拳でスピードアップして間に合わせるのでしょうが、界王拳の使い手でない私は諦めて再び眠りにつくことにしました ^^;

 

包み隠さず白状しますと、暁天参禅会に参加した日は一日中眠いです (>_<)。

 

「仏前勤行集」の中に「菩薩利他の行業にはげみなさい」とあるのですが、暁天参禅会に参加した日は寝不足で行業に励めてなかったかも。

「それじゃいかん、座禅会に参加しないで十分睡眠を取って己の成すべき行業に励みなさい」とお達しが来たのだと思うことにしました ^^;

 

これからも本末転倒にならぬよう、修業に励みたいと思います。