日電玉川稲荷神社にお参りしてきました

もう2週間ほど前になりますが、日電玉川稲荷神社にお参りしてきました。

 

勉強会参加のため、都内に出るために横須賀線に乗り換える機会が増えました。

横須賀線に乗るために武蔵小杉駅で乗り換えてます。

横須賀線に乗り換えるのは

(1)東横線の改札口を出て、南武線のホーム経由で横須賀線のホームに移動する方法と

(2)南武線のホームを通らず、武蔵小杉の街中を移動して横須賀線のホームにたどり着く方法

の2通りあります。

 

夏の日差しを浴びたかったので、最近は(2)の方法を使ってました。

東横線武蔵小杉駅ー横須賀線の武蔵小杉駅の間を乗り換えのため移動するだけで、横須賀線の武蔵小杉駅周辺をブラブラすることは無かったのですが、先日、思い切ってブラブラしてきました。

 

 

なぜ、思い切ってなのか・・・というと線路の向こう側には、以前勤めていた会社があるからです ^^;

 

ブラブラしていて、そう言えば神社みたいの在ったけど、どこにあるのかな?お参りできるのかな?などと思いつつ、建物の足元を観察。

 

どうやらあの赤いのがそれっぽい。

 

社員さん以外の一般人もお参りできるのかな~とさらに観察。

ちょっと分かりにくかったけど、一般の人もお参り可能でした (^-^)

 

なるほどぉ。こんな由来があったのですね。勤めていたころは、何度もこの前を通っているのですが、一度もお参りしたことがありませんでした (>_<)

 

 

手水舎。

立派な造りです。

 

水もきれい。

日頃から手入れがなされている様子がうかがえます (^-^)

当たり前のように思えますが、神社によっては手水舎の手入れに手が回らず、水が止められてたり、水が濁ってたりするのです・・・

 

 

N社とN社に関わっている人、関わっていた人の幸運をお祈りしてきました。ついでN社の株価1000円台回復もお願いしてきました (^-^)

 

お参りを終えて、東横線武蔵小杉駅に向かいました。

 

 

勤めていたときには無かった風景。

時代は変わりましたな (^-^)