6月16日、17日はBRM療法ベーシックセミナー 上肢肩甲骨編にテーブルトレーナーとして参加しているためお休みしています

てらお整体院 いしいです。

6月16日、17日はBRM療法ベーシックセミナー 上肢肩甲骨編にテーブルトレーナーとして参加しているため、整体院業務はお休みしています。

 

テーブルトレーナーとは何をする人か、というと講師の吉田先生、インストラクターの藤澤先生の補助をする人、です。

実技指導の時に講師の先生、インストラクターの先生とともに受講生の方々に手技のやり方をお伝えしたりします。

 

もうひとつの役割は。

天井灯のスイッチのオンオフ。

 

講師の吉田先生がプロジェクターを使って説明している時は天井灯のスイッチをオフにしておきます。

 

骨格模型を手に持って説明している時は、天井灯のスイッチをオンに切り替えます。

 

講義の進み方をチェックしていないと、たいへんなことになります ^^;

 

プロジェクターを使って解剖学等の身体の説明をしている時は天井灯のスイッチをオフにしておきます。

なるほど、ふんふん、と話を聴いていると、いつのまにやらテーブルトレーナーとしての立場を忘れ、

「さすが吉田先生、今日も勉強になるな」と受講生モードになって話を聴くのに夢中になってしまいます。

 

すると吉田先生がプロジェクターを使った説明から骨格模型を手に持って説明に移っているにもかかわらず、ずっと話を聴き続け、天井灯のスイッチを入れ忘れている。

吉田先生は暗い中、骨格模型であれこれ説明している・・・という誠に申し訳ない状況になってしまうのです。

 

16日の講義中、2,3度「やってまった」状態になりました ^^;

17日はこのようなことがないように気を付けたいと思います (^_^)