「寺尾商和会創立65周年記念 夜店大会」で焼き鳥を焼いてきました。

昨日の9月11日、寺尾商和会創立65周年記念 夜店大会に参加してきました。

 

土曜日の段階では11日の日曜日は曇り後雨の天気予報でした。

土曜日の夕方、「明日は決行する」と連絡が入りました。

日曜日の朝は小雨がぱらついてました。

正直、「こんな状況でほんとにやるの?」と思っておりました ^^;

 

9時前に馬場四丁目公園横を通りましたが、

すでにひびき町会さんがテントを立て始めていました。

20160911-1

 

朝の準備

9時10分頃、会場設営開始前の寺尾商和会 田中会長のご挨拶。

20160911-2

 

小雨の降る中、皆さんで手分けしてテント設営。

20160911-4

 

椅子、机の配置。

20160911-5

会場のあちこちに見られる水たまり。

設営のお手伝いに来て下さった方は、水たまりの水をボロキレで吸い取って排水溝に流しに行ったり、ポンプで吸い取ったりとたいへんそうでした。

(その日、私は腰痛だったためいずれの作業も行っておりません m(__)m )

 

だんだん形になってきました (^_^)

20160911-6

 

お昼ごはんは、セブンイレブンさんのおむすびセットを大会本部から出してもらいました。

20160911-7

 

お昼ごはん後も会場設営は続きました。

提灯がぶらせ下られ、夜店っぽい雰囲気が出てきました ヽ(^o^)丿

それでもまだ今にも雨が降りそうな天気でした (>_<)

 

会場の様子を公園のまん中あたりに立って360度回りながら撮影してみました。

まず1枚目 地区センターと寺尾クリニックさんの境の方に向かって撮った写真(本部席の方を見た写真)。

20160911-11

 

地区センターの建物の方を見た写真

20160911-12

 

ぐるぐると回って、公園入口方面

20160911-13

 

20160911-14

 

さらにグルグル。

20160911-15

 

貯水池と三つ池口交差点を結ぶ道路に向かって。

20160911-16

 

さらにグルグル。

20160911-17

 

ブランコは事故・ケガ予防のため、この日は使えないようになっていました。

20160911-18
こんな感じでした。

 

寺尾商和会ブースの準備

寺尾商和会では焼き鳥と焼きイカをやることになっていました。

お店の焼き鳥とは異なり、冷凍品(あらかじめ火が通っているもの、串に刺さったもの)を用いているので食中毒の心配は少ないです。

20160911b-3

 

冷凍品ですので、火にかける前にどれだけ解凍されているか、早く出すための重要なポイント。

20160911b-1

 

箱からだし、袋からだし、バットに乗せて解凍中。

20160911b-2

 

予定ではガスコンロ2台ならべて1台は焼き鳥、1台は焼きイカという分担になるはずでしたが・・・

20160911-3

 

 

「焼き」の始まり (^_^)

焼き始めた直後の様子。

焼いているのは醍醐馬場店 店長 石川君。

20160911-19
さすが、プロ! 並んだクシが美しい。

20160911-20

 

焼きイカもこんな感じにきれいにならんでいます。

20160911-21

こんな感じで商和会のブースのテーブル左側(写真奥)で焼き鳥を、右側(写真手前)で焼きイカをやる予定でした。

 

が、始まってしばらくすると焼き鳥が右側に移動。

20160911-23

 

左側(写真奥)のガスコンロは物置状態に。

20160911-24

左側(写真奥)のガスコンロは使用中止となってしまいました (>_<)

(お店と異なり、換気扇が無いため、煙が目に染みる様子でした ^^; )

なぜか?

 

まさかのトラブル発生 ^^;

ガスコンロはレンタル屋さんから借りてきて、ガスはプロパンガスをガス屋さんに持ってきてもらいました。

ガス屋さんにガスボンベ、ホース、コンロの接続を行ってもらいました。

着火して動作確認をしてもらった際、左側のガスコンロの炎を見て、ガス屋さんが

「おかしい」

と言いました。

確かに時々、赤い炎が見えました。右側のコンロはよく見るガスの青い炎でした。

器具をチェックしてもらうと、左側のガスコンロのガスの噴出口の径が大きいことが分かりました。

どうやら都市ガス用っぽいとのこと。

そうは言われても今更交換にも行けないし・・・

この時はコンロの空気の流量調整で炎の色・大きさを調整して何とかなりそうだったので、そのまま左側のコンロを使うことにしました。

(左側だけを使う時はちゃんと炎の調整ができた)

ですが、本番で左と右、両方同時に使った時に不具合が起きました。

右側と左側とでガスの噴出口の径が異なるため、ガスの流量が不安定になって火が安定してつかなくなってしまったのでしょう (>_<)

こんな事情で右側のガスコンロだけ使って焼くことになりました。

ガスコンロをレンタル屋さんから借りる時は、都市ガス用・プロパンガス用きっちり管理しているところからしたほうがよいですね・・・

 

 

焼きイカの運命は?

焼きイカは、「こんなトラブルももあろうか」と力煎さんのご主人が用意していた備長炭で焼くことになりました。

20160911-26

焼きイカ救いの主 力煎さんのご主人(写真中央)。

イカと炭が写ってなくてスミマセン ^^;

 

早く出せなくてスイマセンでした m(__)m

夜店大会開始後は、午前中の曇り空は嘘のように、天気がよかったです。

公園の広場には大勢の人が来てくださいました。

 

おかげさまで焼き鳥、焼きイカの前は長蛇の列 ^^;

20160911-28

 

スタッフ総出で対応。

20160911-25

写真左は寺尾商和会会長 田中さん。

 

20160911c

ひびき町会のブースと掛け持ちで飛び回っていたニューファースト 新井さん。

 

私も食事・トイレ行くまもなく焼き鳥マシーンとなって、解凍品をコンロの上に並べる、焦げすぎないようにクルっと回す、火が通ってきたのをタレ付けエリアに送り込む、などの作業を3時間くらい続けました。

 

しかしながら・・・
20160911-29

焼いても焼いても間に合わず・・・

長時間お待たせして申し訳なかったです m(__)m

 

 

20160911-30

 

18時過ぎには焼き鳥 1200本、焼きイカ 300個、スタッフみんなで焼き切りました。

大変だったとはいえ、私の場合、ただ焼くだけ。

長時間待っているお客さんの対応して下さった売り子の皆様に感謝です。

 

 

18時過ぎの様子。

20160911-32

まだまだ大勢の方がいらっしゃいました。

 

20160911-33

 

 

20160911-35

 

19時過ぎの様子

お隣でやっている「フランクフルト」の買い足しをした分の解凍のお手伝いが始まりました (^_^)

20160911-39

こちらも19時過ぎには完了。

 

外の様子を見に行ってきました。

20160911-40

19時過ぎていましたが、まだにぎわっていました。

 

 

20160911-42

 

20160911-38

 

反省点は多々ありますが、無事終わってよかったです (^_^)

足を運んでくださったみなさま、ありがとうございました m(__)m