ブログの過去記事の一覧の作成方法について、調べました

お仕事で使っている方のブログの記事が増えてきて、整理したくなってきました。

書き始めの頃から、投稿したらこまめにタイトルとURLをエクセルにまとめておけばよかったのですが・・・ ^^;

で、ブログの過去記事の一覧の作成方法についてしらべました。

 

一番参考になったのは

一番参考になったのはこちらの記事。

WordPress でさくっと過去の全記事一覧を取得して確認する方法

以下の呪文を functions.php の文末に追記する(詳細を知りたい場合は元の記事を読んでください)。

function get_all_archives() {
  return wp_get_archives(“type=postbypost”);
}
add_shortcode(‘all_archives’, ‘get_all_archives’);

この記事の内容に沿って作業したところ、私がやりたいことができました。ありがとうございます m(__)m

 

注意点としては、ワードプレスのテーマを変えた場合、新たにこのコードをfunctions.phpに追記しないといけない、ということ。

 

前にも参考にさせてもらいましたが・・・

実は何年か前にも参考にさせていただいて、ブログ一覧のページを作ったはずでした。

が、今回そのページを開いても、一覧が表示されない (T_T)

 

あれぇ、どうしちゃったんだろ? ま、いっか、またググって調べよ。

「ワードプレス 過去記事 一覧表」

とかで検索してみましたが・・・

 

出てくるやり方はみな素人には難しい・・・(>_<)

前やったのはこんなに手の込んだやつじゃなかったな・・・

前に見た記事にはどうやったらたどり着けるんだろ・・・

 

しばし考えた末。

 

ブログ一覧ページに記述してあった唯一の呪文「all_archives」に目が留まりました。

で、

「all_archives ワードプレス」

という語で再度検索したところ、再び出会えました \(^o^)/

 

何で見られなくなってしまったのか?

なんで前にやったのに今回見られなかったのかということについては、

「ワードプレスのテーマを変更した」のが原因。

ワードプレスのテーマを変えてしまうと、カスタマイズのためにfunctions.phpとかに加えた変更は無効になってしまうのです・・・(ワードプレス素人あるある)

 

今後、同じ失敗をしてもすぐにリカバリーできるように、記事にまとめておくことにしました ^^;

 

今回の気づき (^-^)

大事なことは、

失敗しないようにいつも緊張して用心したり、気にし続けることではなく(気が上がっちゃうからね)、

失敗しても、忘れてもすぐに挽回できる体制を作っておくことですね (^-^)