十数年ぶりに大山に登ってきました その2

「大山に登ってきました 」の続きです。

**********************

下社から上は下界とは分けられているようです。

大山登り(20.5)       

 

門をくぐるといきなりの階段の急登  (>_<)

大山登り (19)

このような登山道を延々と歩きます。

大山登り (21)
長い年月、多くの人が歩いたのでえぐれてしまったのでしょう。

 

 

11時40分頃、富士見台に到着。

大山登り (22)

富士山は雲がかかっていて眺めることができませんでした。

大山登り (23)

 

 

12時15分頃、大山山頂到着。

大山登り (30)

大山登り (24)

 

 大山登り (25) 

 

山頂からは横浜、東京方面や

大山登り (26) 

大山登り (27) 

 

真鶴方面が良く見えました。

大山登り (28) 

 

こちらは阿夫利神社奥社。

大山登り (29)  

 

お昼はサッポロ一番しょうゆ味 (^_^)

大山登り (33)  
これまた十数年ぶりに携帯ガスコンロを使いました。

大山登り (35)
これがやりたかったんですね~ (^_^)

13時40分くらいまで山頂でのんびりしてました。

それから下山。

思わず手を触れたくなる木に出会いました (^_^)

大山登り (36) 

 

大山登り (37) 

 

14時45分頃、夫婦杉のところまで降りてきました。

大山登り (38) 

 

大山登り (39)

 

15時00分頃、急な階段のところまで降りてきました。

大山登り (40)

 

 
15時5分頃、下社に到着。

大山名水をいただいたり、お参りをしたり、娘にお守りを買ったりしました。

大山登り (41)

 

15時30分頃、下社を後にしました。

大山登り (42)

 

行きにお水を飲ませてくれた茶店に立ち寄り、クリームソーダ(500円)をいただきました (^_^)。

大山登り (43)  

 

再び女坂を通っての下山開始。

歩き始めてしばらくして(16時頃)カエルさんに出会いました (^_^)

大山登り (44)

 

大山ケーブル駅バス停に着いたのは16時40分頃でした。

帰りの小田急線からの眺め。

大山登り (45)
がんばりました (^_^)

●登り終えて

今回写真は全てスマホを使っての撮影。十数年前はデジカメもまだそんなに高画質でなかった気がします。山登りにはフィルムを入れて撮影するカメラを持って行ってました。

山に登る、というとガイドブックを買って読んだり、関係するところに電話して聞いたりしていましたが、今はネットでいろいろ調べられるので便利になりました。

山ガールネットの大山登山のページも参考になりました (^_^)

単調なことの繰り返し、文明の利器から隔絶されるので身体の感覚に集中できる、無心になれるなど、山登りの良さを再認識できました。

ここ数年、メールやインターネットなどに時間を取られているかを実感しました。

 

無心になる、集中する、ということを思い出しに、また登りに行きたいと思いました

(^_^)