仕事で使っているパソコンが立ち上がらなくなりました

予兆

7月8日

いつまでたっても完了しないので、電源をブチっと切って強制的に再起動させました。

この時は、それでちゃんと再起動してくれました。

 

8月3日 ついに故障

ネットでいろいろ調べものしていたら(Cromeのタブを10個くらい?もっと?)、フリーズしてしまいました。

「あー、またか。」としばらく待つ。

一向に進展がないので、電源off。

それでもダメ。

 

8月9日 回収、修理へ

 

9月8日 ハードディスクデータリカバリー依頼。データを吸い上げてもらいました。約20万(泣)。コロナで売り上げが上がらない中、これはきつい(涙)

 

9月16日 パソコン返却してもらいました。

 

 

9月17日 ハードディスク型番確認

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Western

「WD30EZRX」であることが分かりました。

 

10月2日

ハードディスク交換

 

 

 

 

 

乗せ換え。

 

装着。

 

換装完了!

 

前のハードディスクは臥薪嘗胆、記念に取っておこう

 

 

引き続き、Windows再セットアップ作業へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Windowsセットアップ完了。

 

次にMicrosoft Officeの再インストール。

常にOfficeの最新版が使えるサブスクリプション版ではなく、もともと入っていたOfficeを使うことにしました。

買ったときにマイクロソフトのアカウントを作っているので、そこからOfficeの買取版?(バージョンは古いけど)をダウンロードして再インストールして使ってます。

 

あと他のアプリも再インストールしてようやく前の作業環境が戻ってきました。