ベイクォーターでランチ (^_^)

今日は昨日とは打って変わって曇り空・・・

妻と娘が横浜に行くというので、一緒に連れて行ってもらいました。

横浜そごうの紀伊國屋書店で本を見た後、ベイクォーターへ。

20160827 (1)

できたのが比較的最近のところなので、私にはあまり馴染みのないところ ^^;

(いまだに”そごうの駐車場があった所”という印象が強い)

 

シーバスに乗りに来た時に立ち寄る程度でしたので、ベイクォーター内にあるお店に入るのは初めてのこと。

20160827 (5)

 

入ったのは「カフェアンドミール ムジ」。デリカフェのお店です。

と言っても「デリカフェ」の「デリ」が何の略か知らなかったですが ^^;

(※備忘録 ドイツ語の Delikatessen /デリカテッセン の略)

 

妻が頼んだのはこちら。

20160827 (3)

 

こちらは娘の。

20160827 (4)

ちょっとずついろんなものを食べたい、という女性向けのお店のような気がしました。

 

私は無難なカレー。

20160827 (2)

他のものを頼むとキュウリが入っていそうなので ^^;

カレーを大盛りで食べたい気もありましたが・・・

プリンを付けたので大満足でした ^^;

20160827 (6)

昼休みの散歩

昨日の横浜は天気が良かったです。

久しぶりに黒い富士山が見えました。

20160826 (3)

 

天気が良かったのでお昼休みに鶴見駅まで散歩に出かけました。

20160826 (4)

上の写真は響橋の上から横浜みなとみらい方面を眺めた風景です。

バス通りを鶴見駅まで歩きました。

 

帰りは總持寺の中を通って帰りました。

20160826 (6)

空の青と木々の緑がきれいでした。

 

20160826 (7)

 

こんな貼り紙がされてました。

20160826 (8)

Request

 

It is dangerous to walk using Smart-phone.

Also we kindly ask you not to get Pokémon in this monastery.

All of them are in worship and they are precious visitors for us much as you. So please not to get them.

Might be they are not Pokémon,but messengers from Buddha.

Sojiji Head Monastery

 

20160826 (9)

お願い

 

本山の中で、

歩きスマホややめましょう。

ポケモンをゲットしないでくださいね。

お参り中のポケモンをゲットするのはやめてあげてね。

ポケモンではなく

仏さまの使いかもしれません。

大本山總持寺

 

粋な計らい・・・

 

20160826 (10)

 

Pokémonはゲットしませんでしたが、カナヘビの写真はゲットしました (^_^)

20160826 (1)

 

ほんと、昨日は青空が”夏”って感じでした。

いい汗かいて午後の仕事にのぞみました。

20160826 (2)

 

名古屋 神社巡り (^_^)

夏休みの思い出 (^_^)

 

夏休みは妻の実家のある名古屋で過ごしておりました。

食べてばかりでしたので、腹ごなしに散歩することにしました。

とは言うものの、どこへ行ったものか・・・。

そうだ! と思いついて (^_^)

地図をパッと開いて、目に入った神社を訪ね歩きました。

 

八幡社

20160812 (1)

20160812 (2)

20160812 (3)

 

土汪神社

20160812 (4)

 

20160812 (6)

 

20160812 (5)

 

白山神社

20160812 (7)

 

20160812 (8)

 

20160812 (9)

 

諏訪神社

20160812 (10)

 

20160812 (11)

 

豊国神社

20160812 (13)

20160812 (12)

 

八幡社

20160812 (14)

 

神社の中は心地よい風が吹いて良いですね。

心身ともに洗われた感じがしました (^_^)

 

2時間近く、歩き回りましたが、坂らしい坂に出会いませんでした (@_@)

横浜ではありえないことです。

 

横浜アリーナに嵐のコンサートを見に行ってきました。

本日、妻と横浜アリーナに嵐のコンサートを見に行ってきました。

新横浜の駅の改札を出ると嵐が出ている電気メーカーの広告の垂れ幕がお出迎えしてくれました (^_^)

わたくし同様、パチリと写真撮っている方が大勢いらっしゃいました。

20160810 (1)

 

20160810 (10)

横浜アリーナに来るのは二十数年ぶり!

1994、5年頃、浜省(浜田省吾さん)のライブツアーで来て以来だと思います。

妻は横浜アリーナは今回が初めてとのこと。

 

 

横浜アリーナ入口方面を見下ろしたところ。

20160810 (9)

すでに大勢のファンが集まってきていました ^^;

開演まで時間があったので、私はコンサートグッズを買いに行きました(妻は昨日、購入済み (^_^))

扇子と手ぬぐいとペンライト2本を買いました。

※ペンライト、前日妻がグッズを買いに行ったときには、その日の分は売り切れていたとのこと

 

20160810 (11)

歩きながら撮ったのでこんなになってしまいましたが^^;

ペンライトの写真です。

 

会場の中に入ってみると・・・

当然のことながらほとんど女性 ^^;

ロビーで焼きそばを食べながら数えてみてみましたが、99%が女性。

それ以上かもしれません。

 

コンサートの感想は・・・

やさしい氣に包まれた楽しいコンサートでした (^_^)

あの5人が好き。という人が集まってきてるんだから場の雰囲気は良くなるのは当然なんですが。ホント、居心地のいい空間でしたし、楽しいひと時を過ごすことができましたね。

嵐サイコー! (笑)

 

余談

コンサートというものの記憶としては、三十年ほど前、渡辺美里さんの西武球場のコンサートの思い出があります。

手をたたいたり、拳を振り上げたり、大きな声を出したりで、コンサートが終わると放心状態で一週間くらい抜け殻のような生活を送っていたのを覚えています ^^;

高校生・大学生くらいだったのでまだ生の音楽から受ける刺激にまだ慣れていなかったからかもしれません。

その時の体験に比べると、時を重ねたせいか、今回の嵐のコンサートはやさしい感じでした (^_^)

 

余談その2

もうひとつ「時を重ねた」と実感した出来事がありました。

それは「立ちっぱなしは疲れる」ということ。

若い頃はコンサート初めから終わりまで立ちっぱなしで手をたたいたり、拳を振り上げたり、大きな声を張り上げたりしても体力的には大丈夫でしたが、今回は曲の合間には椅子に座りたくなりましたし、実際座りました。周りの女子たちはずっと立ってましたが ^^;

 

ペンライトがすごかった

コンサートには無くてはならなかったのがこのグッズ。

値段は高い?

1個2300円也。それを2つ購入。

コンサートが終わってしまった今となってはガラクタ(失礼!)ですが・・・

20160810 (2)
”握り”の上に電源スイッチと光り方切り替えボタンがある構造。

会場のみなさん、右手にこれを持って手を振り続けていました。

 

光り方

このペンライト、当然のことながら光るわけですが、その光かたはこんな感じ。

20160810 (7)

20160810 (6)

20160810 (5)

20160810 (4)

20160810 (3)

光り方切り替えボタンを手動で変えるのかな、と思っていたら、なんと!

なんと、なんと、なんと!

 

無線による自動制御機能付きだった

無線制御ペンライト、無線コントロールペンライトと呼ばれるものらしい。近距離無線のために割り当てられた920メガヘルツ帯の電波を使ってコンピューター制御されているようです。

席に着いた時、肘かけのところにあるバーコードに、ペンライトのある部分を近づけるよう指示があったのですが、それはペンライトと制御コンピュータとをリンクさせる手順だったようです。

ブロックごとに色を変えて点灯させたり、ウェーブのように光と闇が観客先を伝わって行ったり、渦巻くような光らせ方をしたり、ランダムっぽく光らせたり・・・観客席のペンライトも照明装置の一部となってコンサートを盛り上げてました。

近年当たり前のことなのかもしれませんが、コンサート久しぶりなので、技術の進歩に驚きました。

もし、買ってなかったら・・・

今頃「あーあ、買っておけばもっと楽しめたのになぁ」と後悔していたかも ^^;

やはりグッズ売り場では財布のひもが弛むに任すのが一番ですな (^_^)

 

まとめ

抜け殻のようにならず、元気を注入してもらった楽しいコンサートでした。

ちゃんとCD聴いてもっと歌を覚えて行こうと思いました (^_^)

おいしいフレンチのお店(ビストロ レトロワ)に行ってきました

木曜日(28日)、おいしいフレンチのお店に行ってきました。

とは言っても、今回も家族とでは無く、セミナーの懇親会で、でした ^^;

 

 

「ビストロ レトロワ」

武蔵小山にあるフレンチのお店です。

french (28)

「ビストロ」までは読めましたが、その下は「・・・?」

ネットで調べると「レトロワ」と読むそうです ^^;

 

以下、例のごとく写真を列挙。

french (4)

 

french (5)

 

ワイン。

french (8)

隣りの人のを撮らせてもらいました。

一口だけ飲ませてもらいました。

 

french (10)

 

french (11)

これはとてもおいしかったです。

 

french (12)

これも人のを撮らせてもらいました。

 

 

これはジンジャーエール (^_^;)

french (17)

 

french (19)

 

french (22)

french (27)

讃岐牛だそうです。

 

french (24)

久しぶりにエスプレッソを飲みました。

 

デザート。

french (25)

メロンは隣に座っていた人にあげました。

手前にあるのはほど良い甘さでおいしかったです (^_^)

 

今度は・・・

french (1)

 

来年の2月か3月に妻娘を連れて食べに行こうと思います (^_^)