アーシングをやりに、三ッ池公園に行ってきました

今日の横浜は良いお天気でした。

 

まだ夏っぽい雲。

富士山は見えませんでしたが。

 

通勤途中、神社にお参り。

 

青空とご神木のクスノキの緑が美しい (^_^)

 

お昼休みは三ッ池公園まで散歩に出かけました。

 

ここでは稲が順調に生育しているようですね。

 

草地の上に到着。

 

アスファルトの上を歩いている時は、ガツンと足が弾き返される感じですが、

草の上はアスファルトと違い、踵が着地するとホアンと受け入れてくれる感じというか、柔らかい感じがして気持ち良かったです (^_^)

 

最近、アーシングなるものに興味を持っているので、靴と靴下を脱いで・・・

 

裸足で歩いてみました。

草の感触、地面の凹凸、湿り気・乾き具合、日向と日陰の地面の温度差などが伝わってきました。靴や靴下は足を守ってくれて有り難いですが、同時にいろんな情報を遮断していることに気づきました。

 

ここまでは前からやってみようと思っていたことです。

 

三ッ池公園には雑木林の小山がありますが、その小山の小道も裸足で歩いてみました。

なんで小山の小道を裸足で歩こうなどと思ったかというと。

先日ラジオで、素足で山登りをする八十代の男性がいると聞いたからです。その方は富士山にも登られたそうです。

別に対抗意識を持ったわけではないのです。

ただどんな感じなのか、体感したくなったのでやってみることにしたのです (^.^)

 

まず登り。

日陰で地面が湿っていて、ひんやりしていて・・・

小枝や枯葉やドングリの破片やらが落ちていて、それらが足の裏にチクチク当たって痛かっかったです ^^;

靴を履いている時、如何に無造作に足を運んでいたか思い知りました ^^;

 

下り。

小枝、枯葉、ドングリの破片に加え、下りは自分の体重が加わるので余計、足裏がチクチク痛かったです (>_<)

 

夕方からは足裏がジンジンして、いつもより眠くなってきました。

 

一回だけでは体にどんな影響があるのかわからないので、また時間を作って実験を続けたいですね。

ワンダーウーマンを見てきました

昨日は大山(おおやま)に登りに行く予定でしたが、雨が降っていたため取りやめました。

午前中は、更新が滞っていたブログの更新を行いました。

そうこうしているうちに娘が学校から帰ってきました。

勉強の邪魔にならないよう、独り外出いたしました。

 

向かった先は、川崎のラゾーナ。

ウィキペディアによりますと、ラゾーナ川崎が開業したのは2006年とのことです。十年以上も前なんですね。川崎は東口には勉強会やら、怪獣酒場やらでよく行くのですが、ラゾーナ川崎ははじめて。

広さにびっくりいたしました。

 

で、なんでラゾーナ川崎に行ったかというと、映画を見るためです。

横道それますが、この映画も早く見たいです。

バットマン、アクアマン、フラッシュなどが出てくるアメリカのスーパーヒーロー映画「ジャスティスリーグ」。

なんで早く見たいかというと、昨日見た映画の主人公(ヒロイン)も出ているからです。

で、昨日見た映画はこちら。

「ワンダーウーマン」

以前、『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』という映画のDVDを借りてみたのですが、その映画にワンダーウーマンが出ていて、気になっていたのです (^-^)

共演者にクリス パイン君がいることも見た理由の一つです。私はスタートレックのTV,映画が好きでよく見るのですが、彼はStar Trek、Star Trek Into Darkness、Star Trek Beyondにジェームズ・T・カーク(主人公)役で出ていて、この「ワンダーウーマン」ではどんなふうなんだろうと気になったのです。

 

感想は・・・

主演のガル ガドットちゃんが最高にかっこ良かったです (^-^)

クリス パイン君はジェームズ・T・カークそのままって感じでした。

映画の内容を無理に一言でいうと、カークが単身タイムトラベルして、ワンダーウーマンを助けに来た的なお話かな (笑)

荒唐無稽ものが好きな方にはおススメです(^-^)

 

名古屋城から熱田神宮まで歩く(2017年夏)3 名古屋城→ジャニーズショップ前→栄

更新が滞っておりますが。夏休みの思い出の続きです。

名古屋市役所前に到着。

20170818 (29)

 

名古屋城

お城近くに到着(この時点で12時10分)。

20170818 (31)

・・・。やはり広い。

 

20170818 (30)

中に入ってみて回るのは次の機会にして、チケット売り場の手前から天守閣を遠望。

 

 

20170818 (32)

石垣の跡なんでしょうか。人の手が入らないとこんなふうになってしまうのですね。

 

大津通を南下して熱田神宮を目指します。

 

愛知・名古屋 戦争に関する資料館

大津通を歩いていると・・・

20170818 (36)

なる建物の前に来ました。

 

20170818 (37)

開館中で、見学できるということなので、中に入ってみました。

 

20170818 (33)

入り口前の壁には、このような年表が展示されていました。10分ほど見学いたしました。

展示室内には焼夷弾の模型などが展示されていました。平和な状態が72年、続いていることに感謝。

 

 

 

ジャニーズショップ前

20170818 (38)

前にも立ち寄ったことがある、ジャニーズショップ(ジャニーズ名古屋)前を通りました。妻・娘に嵐のメンバーの写真をお土産に買って帰ろうと、自動ドアの扉を開けて中に入りました。が、汗だく状態の身には冷房が強すぎて危険だったので(写真選びの行列に並んでいるうちに冷えて風邪をひいてしまう恐れあり、のため)、さっさと出てきました ^^;。また次の機会に立ち寄りたいと思います。

※この時点で12時30分。

 

さらに南下。

20170818 (39)

以前、乗ったことがある観覧車が視界に入ったのでパチリ。

さらに南下。妙高園前。

20170818 (40)

「あー、ここ連れてきてもらったことあるー。ここの通り沿いにあったのね」と思わずパチリ(この時点で12時50分)。

 

栄の町の様子が少しずつですが、頭に中に構築されつつあります。

終戦の日に読んだ本

終戦の日に読んだ本。

「それでも、日本人は「戦争」を選んだ」

加藤陽子著。新潮文庫。

 

数か月前に買ってあったのですが、積読状態でした ^^;

20170815

今年の8月15日は仕事をお休みにしてましたので、読み始めることにしました。

まだ序章と5章の「太平洋戦争」のところしか読んでませんが、近現代史を勉強し直す必要があると思いました。

クスノキの葉っぱを食べたのは?

わたくしが植えたクスノキの葉っぱを食べるものありけり。

20170725 (10)

 

あやしがりて寄りて見るに

20170725 (9)

 

寄りて見るに・・・

20170725 (11)

 

アオスジアゲハの幼虫ちゃんでした (^-^)

20170725 (12)

 

今年も来てくれました。

20170725 (13)

 

クスノキちゃんを枯らさない程度に葉っぱを食べて大きくなってくださいね。

20170725 (14)

 

で、またやってきてね (^-^)

20170725 (15)

 

20170725 (16)