名古屋城から熱田神宮まで歩く(2017年夏)1

もう一週間前になりますが、夏休みを妻の実家のある名古屋で過ごしてきました (^_^)

今回は、名古屋城から熱田神宮まで歩くぞ!という野望を持ってやってきました。

徒然なるままに、何回かにわたって書いていきます (^_^)

 

きしめん、食べ損ね (>_<)

17日の木曜日、都内で勉強会に参加した後、品川駅から新幹線に乗車。

品川からの乗車は、新幹線の品川駅開業した後に一回あるだけで、それ以来十数年ぶり、になりました。

20170817 (1)

 

名古屋駅到着が、22時30分を過ぎていました。

20170817 (3)

名古屋駅に降り立った時、「予想より涼しいな」と思いました。

到着は22時を過ぎてましたので、

20170817 (2) 新幹線ホームにある「住みよし」のきしめんは、今回も食べ損ね。

 

連絡通路にある「驛釜きしめん」も、営業はしていましたが、ラストオーダーの時間を過ぎていたため、入れず・・・

20170817 (4)

まあ、こうなることは予想してたので、品川駅で駅弁「深川めし」を買って、新幹線内で食べていたので、お腹は空いてなかったのですが・・・

 

「大名古屋ビルヂング」

20170817 (5)

名古屋に来たなぁと思う、一瞬です。

探せばラーメン屋さんとか、見つかりそうでしたが、寄り道せず、妻の実家に向かいました。

 

熱田神宮へ、歩いていくぞ!

翌日は、朝は雲が多い日でした。日差しがギラギラしてないので、前から計画していた「熱田神宮まで歩いていく」という野望を実行するのには最適な日となりました。まず名古屋城を見て、それからひたすら南下する、という経路で行くことにしました。

20170818 (3)

 

途中、目に入ったCoCo壱ののぼり。ガンダム世代なので、思わずパチリ。

20170818 (1)

解説しますと・・・

ガンダムに出てくる有名なシーンに、左手にビームサーベルという武器を持って、それを振り下ろしているシーンがあります。こののぼりは、左手に持っている物がビームサーベルからスプーンに置き換わっているのです (^_^)

 

20170818 (2)

こののぼりは、ザク(敵のモビルスーツ、ロボット的なもの)が、マシンガンだったか、バズーカ砲を肩に担いでいるシーンがあるのですが、それをスプーンに置き換えているのです。その、どうでもいいところをくすぐられたので、思わず写真におさめました。

 

次に目に飛び込んできたもの。

20170818 (4)

ミートソーススパゲティ好き、なので思わず、パチリと写真を撮りました。調べてみましたら、「ミートソース専門店 スパ金 名駅店」というお店らしいですね。次に名古屋に行くときに、行ってみることにします (^_^)

 

20170818 (7)

花火やら玩具やらお菓子の問屋さんがいっぱいあるエリアを通過しました。

 

20170818 (8)

お菓子を何に使うのかな、と思っていたら「団体旅行、子供会、嫁入り」等で使うものなのですね ^^;

いろいろ新しい発見があって、楽しかったですね (つづく)

寺尾商和会の総会、懇親会に参加してきました

昨日(18日)は寺尾商和会の総会とその後に行われた懇親会に参加してきました。

 

食べられないキュウリを使った料理が無かったので助かりました (^_^)

商和会食事会 (1)

 

商和会食事会 (3)

お肉もおいしかったです

(生で食べたわけではありません、念のため)

 

 

デザートは、ぜんざいをいただきました。

商和会食事会 (2)

 

おいしかったです(^_^)

 

地元での初詣

1月4日は、鶴見七福神めぐりで一日中歩き回ったので、夜は疲れて爆睡 (>_<)

起き出してのブログ更新となりました ^_^;

 

地元での初詣は1月3日に行ってきました。

 

まずは八幡神社。

 地元での初詣 (9)

 

菊名神社にも初めてお参りしてきました。

地元での初詣 (7)

 

焚火がメラメラ。暖かかったです。

地元での初詣 (8)

 

実家に向かう途中、神明社にお参り。

地元での初詣 (6)

子供の頃はこちらによくお参りしてました。

境内にあるクスノキ。幹がけっこう太く立派です。

地元での初詣 (5)

 

 

宝蔵院にご先祖様のお墓参り。

地元での初詣 (1)

 

いつものごとくおびんずるさんにも施術効果アップの合力をお願いしてきました。

地元での初詣 (2)

 

お寺前の掲示板が更新されていました。

地元での初詣 (3)

「明るくなるぜ世の中も」

はじけてますね (^_^)

 

地元での初詣 (4)

お参りする楽しみができました。

腐葉土づくり

集めた落ち葉を利用して、「腐葉土」を作ることがあります。

 

【やり方】

掃き集めた落ち葉を袋に入れる。

落ち葉掃き (4) 

水をかけて湿らせる。

袋の口を閉じる。

放置する。

時たまひっくり返す。

放置。

時たまひっくり返す・・・

これを数年熟成させると↓のように腐葉土に変わっていきます。

落ち葉掃き (3) 

 

ツーンと森の匂いが漂ってきます (^_^)

小さな虫たちが集まってきますので、虫が苦手な人は気を付けて行って下さいネ。

 

整体の勉強会と忘年会 二日目

 

本日(日付変わってしまいましたが ^^;)も午後から整体の勉強会に参加してきました。

今月のテーマは”内臓”。

 

勉強会参加者の中に腕の上がり方が良くない方がいらっしゃったのですが、

ある内臓を調整すると次第に腕の上がり方が改善していったのには驚きました  w(@_@)w

五十肩で腕の上がり方に問題がある場合は、

腕・肩の筋肉・関節だけでなく内臓の調整も行う必要があると思いました。

 

勉強会後は武蔵小山にあるイタリア料理店 レオンビアンコ さんで忘年会(2日目)が行われました。

忘年会その2 (1)

 

忘年会その2 (2)

 

おいしい料理の数々 \(^0^)/

忘年会その2 (13)

 

忘年会その2 (12)

 

 

忘年会その2 (11)

 

 

忘年会その2 (10)

 

忘年会その2 (9)

 

忘年会その2 (8)

 

忘年会その2 (4)

 

今年一年の思い出を語り合ったり、

師匠から難しい症例の対応法などを伝授していただいたり・・・

楽しくかつ有意義なひと時を過ごせました (^_^)