大山に行ってきました

 

9月25日、大山に登ってきました。

 

この日の日の出。

この時期の日の出は、この方向だったのね。初めて知りました ^^;

 

このような出で立ちで大山に向かいました。靴は登山靴ではなく、”無敵”という足袋型の靴です。軽量で靴底が薄くて柔らかいのが気に入ってます。

 

七時ちょっとすぎに相鉄線の横浜駅に到着。

海老名で小田急線に乗り換え。

小田急線の車窓から大山見えてきました。

興奮して思わずパチリ ^^;

 

伊勢原駅到着は7時59分でした。

大山行のバス停近くに阿夫利神社の鳥居が立っていました。去年一昨年と来てますが、初めて気づきました^^;

 

大山ケーブル行の時刻表(一番奥まで行くバス)

8時ちょうどのバスには乗れず、次のバスで大山に向かいました。

月曜日でしたが、登山者が5,6組乗っていました。

 

大山のバス停には8時45分頃到着。山には雲がかかっていました。

 

こんなところに石碑が。これも目に入ってませんでした^^;

「関東三十六不動札所 第一番霊場 雨降山 大山寺 発心の道場」

石碑の上のほうに真言が彫られている。大山寺は何宗なのかな、と大山寺のホームページを見てみると「華厳・真言・天台の三宗兼学」とのこと。

 

歩き始めてしばらくすると、なにやら甘い香りが・・・

 

 

 

今回はいろいろ実験する予定で来ました。まずは”無敵”を履いて歩き始めました (^-^)

 

 

参考HP

伊勢原駅北口から大山ケーブル行のバスの時刻表

大山ケーブルから伊勢原駅北口行のバスの時刻表

大山寺のホームページ