アーシングをやりに、三ッ池公園に行ってきました

今日の横浜は良いお天気でした。

 

まだ夏っぽい雲。

富士山は見えませんでしたが。

 

通勤途中、神社にお参り。

 

青空とご神木のクスノキの緑が美しい (^_^)

 

お昼休みは三ッ池公園まで散歩に出かけました。

 

ここでは稲が順調に生育しているようですね。

 

草地の上に到着。

 

アスファルトの上を歩いている時は、ガツンと足が弾き返される感じですが、

草の上はアスファルトと違い、踵が着地するとホアンと受け入れてくれる感じというか、柔らかい感じがして気持ち良かったです (^_^)

 

最近、アーシングなるものに興味を持っているので、靴と靴下を脱いで・・・

 

裸足で歩いてみました。

草の感触、地面の凹凸、湿り気・乾き具合、日向と日陰の地面の温度差などが伝わってきました。

靴や靴下は足を守ってくれて有り難いですが、同時にいろんな情報を遮断していることに気づきました。

 

ここまでは前からやってみようと思っていたことです。

 

三ッ池公園には雑木林の小山がありますが、その小山の小道も裸足で歩いてみました。

 

なんで小山の小道を裸足で歩こうなどと思ったかというと。

先日ラジオで、素足で山登りをする八十代の男性がいると聞いたからです。

その方は富士山にも登られたそうです。

別に対抗意識を持ったわけではないのです。

ただどんな感じなのか、体感したくなったのでやってみることにしたのです (^.^)

 

まず登り。

日陰で地面が湿っていて、ひんやりしていて・・・

小枝や枯葉やドングリの破片やらが落ちていて、それらが足の裏にチクチク当たって痛かっかったです ^^;

靴を履いている時、如何に無造作に足を運んでいたか思い知りました ^^;

 

下り。

小枝、枯葉、ドングリの破片に加え、下りは自分の体重が加わるので余計、足裏がチクチク痛かったです (>_<)

 

夕方からは足裏がジンジンして、いつもより眠くなってきました。

 

一回だけでは体にどんな影響があるのかわからないので、また時間を作って実験を続けたいですね。